女子大に来てみても思うのですが

―男女でインターンシップの成果の出方に違いはありましたか? 廣江:それほどありませんが、女子学生の方が平均的に非常にまじめにやりますね。  いま女子大に来てみても思うのですが、親の言うことをよく聞く「いい子」が多い。 エルメスiPhone7ケース誤解を恐れずに言えば、自立して考える力をつけるためには「いい子」から脱却しなくてはいけません。学生たちに接する機会があるときは、「一歩踏み出してみないとできるかできないかは分からない。 グッチiPhone8ケースもっといろいろやってみていいんだよ」と話しています。 ――職業と結びついた学びが得られますから、そのあたりの目的意識は明確な学生が多いのではないでしょうか。 シャネルiPhone7ケース Chanel 廣江:実はそうした「資格志向」が問題だと思っているんです。資格をめざすのはもちろんいいことですが、大切なのはその先です。 エルメス iphone7ケースたとえば管理栄養士の資格を取って、それでどんな仕事をしたいのか、「いい子」は与えられた課題には順応しますが、スポーツ選手に例えれば、自分で考える前に、コーチに「指導してください」と言ってしまうのと同じなんです。そうではなく、どうしたいかを自分で考え、決めなくてはいけません。 グッチiPhone7ケース ――自分で考えられるようになるためにやった方がいいことは何でしょうか。 廣江:それはやはり勉強です。 グッチiPhone7ケースといっても机上の勉強だけでなく、広く学ぶということ。  私が授業をやる機会があるときには、ロジカルシンキングをテーマにします。 グッチiPhone7ケース隣に座っている知らない学生同士でペアになり、一つの絵や写真を見せて意見交換をしてもらうことをやります。そうすると、同じものを見てもいかに人が違う意見を持つかということがわかる。 シャネルiPhone7ケース Chanelその違いが議論の出発点になる。ダイバーシティそのものです。 最新エルメスアイフォンケース  学生たちはそういう経験を通して、「人と同じではなく違ったことをやっていいんだ」ということに気づきます。高校までは一つの解しかなかったわけですから、これは大きな驚きです。 マイケルコースiphone7ケースよく「あの先生とこの先生は言うことが違う」と言ったりしますが、それは普通のこと。どう判断するかは自分自身の問題です。 シャネル iphone7ケースいろんな解がある中で自分がなぜその解にたどり着いたのか、理由を説明できる人間になってほしいと伝えています。 ――それが「いい子」を脱する鍵なんですね。 ルイ・ヴィトン / LV 携帯ケース 廣江:私はそう思います。学生時代は時間的余裕があるのだから、どんどん面白いことをやってみてほしい。 ルイヴィトンiphone7ケース面白いというのは、社会にとって役立つということ。目的をきちんと決めて、「正義」を意識した上で考えてみると、やることはたくさんあるはずです。 シャネル iphone7ケース  昨年、町田キャンパスの生活デザイン学科の学生のグループが授業で作ったショートムービーが、「つくばショートムービーコンペティションつくっぺ」でグランプリを獲りました。その作品がフランスのグルノーブルの映画祭に招待されたんです。 エルメス iphone8ケース しかしながら、こうした成果を得るためには、さらに「マネジメント」という要素も考えなければならない。拘束性の高い空間と時間において、同質性の高い人材を管理しながら成果を出してきた従来の日本型のマネジメントとは大きく異なり、3We のマネジメントには、働く者それぞれと組織の状況、業務の進捗状態などをよりきめ細かく認知し、それらを調整しながら成果を出すことが求められる。 イヴサンローランiphone7plusケース また、3We は、働くものに大きな裁量を与えるということにほかならず、組織全体を機能させるためには、上司のマネジメント力とともに、働く者それぞれの自己管理や他者との調整を行う「自律力」が必要となる。さらに、中長期的な展望のもと、どのようなライフステージでどのような働き方をするかというキャリアプランや、どの程度の収入でどのような暮らしをするかといった、ファイナンシャル・プランニングをする力も求められる。 マイケルコースiphone7ケース すなわち、働く者にも「セルフマネジメント」という新たな能力の確保が今以上に求められることになる。  旅費は1人分のみの招待でしたが、グループの中で希望した4人に、大学でお金を出して行ってもらいました。 グッチiPhone7ケース学校で学んだことを生かしてこんなことができる、しかも世界の人に見てもらえるという大きな経験ができたわけです。  また卒業生の中には、管理栄養士の資格を取って就職して数年で成果を上げている人がいます。 ルイヴィトンiphone7ケース彼女のいいところは、病院勤務の中で患者を見て、どう献立や栄養価を考えるかという「観察力」がある点。さらに、それを説明するコミュニケーションの部分も大切だと、次々に気づいていけるのです。 シャネル Chanel iPhone6 plus カバ  彼女たちにはロールモデルになってもらおうと、大学のホームページで積極的に取り上げています。